NEWS お知らせ

  • ホーム>
  • お知らせ>
  • 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

2020/05/11
新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安について、厚生労働省から改訂が出されましたのでお知らせいたします。
https://www.mhlw.go.jp/content/000628620.pdf

うまくリンクが貼れていないかもしれないので、内容を以下に記しておきますね。


<相談、受診の前にこころがけていただきたいこと>
●発熱等のかぜ症状がみられるときは、学校や会社を休み、外出を控える。
●発熱等のかぜ症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
●基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス以外の病気が必要な方は、まずはかかりつけ医等に電話でご相談ください。

<帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安>
少なくとも以下のいずれかに相当する場合は、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です)
 ★息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱の強い症状のいずれかがある場合
 ★重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 ★上記以外の方で発熱や咳などの比較的軽い風邪症状が続く場合
 
症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合はすぐに相談してください。解熱剤などのみ続けなければならない方も同様です。

<妊婦の方へ>
 妊婦の方は念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等にご相談ください。

<お子様がいらっしゃる方へ>
 小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターや、かかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

<医療機関にかかるときのお願い>
●複数の医療機関を受診することにより感染が拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することは控えて下さい。
●医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。




松下耳鼻咽喉科医院
行橋市行事7丁目12-1
TEL:0930-22-0063